問題解説: 始まりの国 第三のトラブル

こんにちは。この記事では第8回で出題された始まりの国 第三のトラブルを解説します。

この問題はrootユーザーが一般ユーザーになっていたため、sudoが上手く動作しないという問題でした。

以下からが問題の解説です。

問題内容

この問題のサーバーではrootユーザーが特権ユーザーではなく、代わりにnyanユーザーが特権ユーザーになっています。

そのため、sudoコマンドを使用しても一般ユーザーとしてコマンドが実行されるため、yumやWellknownポートの使用などができなくなっていました。

よって、特権ユーザーを見つけ、sudoコマンドでユーザーを指定して実行することで特権を必要とするコマンドが実行できないトラブルを解決できます。

 

以下が問題文です。

問題文

エルフのお姉さんの問題を解決すると、知り合いで困っているというホビットを紹介された。

ホビット「さっきまで動いてたサーバを潰してしまったんだ。代わりに昔使っていたやつでHTTPサーバを建てたいんだが、何故か動かなくてな……」

エイト「……あれ、コマンドが通ってないの? よくわからないわ。ねぇあんたたち、HTTPサーバを構築してもらってもいい?」

達成すべき事項

  • httpにて80番ポートにアクセスするとデフォルトページを含む任意のhtmlが表示される。

採点基準

  • rootユーザーが一般ユーザーになっている、または特権ユーザーがnyanになっていることを報告する。(60%)
  • Apache,nginx,その他自作プログラムでもいいのでWebサーバーを建ててテストページが閲覧できる状態にする。(40%)

解答例

  • /etc/passwdファイルを閲覧し、特権ユーザーがnyanであることを確認する。
  • sudo -u nyan yum install httpdを実行する。

講評

始まりの国 第三のトラブルを解けていたチームは3チームでした。

始まりの国 第二のトラブルの正答率が低かったため、この問題に着手しづらかったかと思われます。

また、この問題自体もひらめき要素が強いため、解けるチームと解けないチームが別れてしまったのかなと思いました。